2016年7月23日(土)に、弊社Human Bridgeで第1回独立会計士塾が開催されました。

独立会計士塾は、独立して活躍されている会計士の方を講師としてお呼びし、独立に至った経緯や、独立のスタイル・魅力などをお話いただく企画です。このコラムでは、開催された独立会計士塾の内容を要約して紹介します。

 記念すべき第1回目は、タイ(バンコク)で日系企業を中心にタイ進出支援やタイ国内での会計税務支援サービスを展開しているJ-CROWN Co.,Ltd.代表の森場忠和先生です。受講者は、独立して間もない会計士や、独立を考えている会計士を中心に多くの方々にお集まりいただきました。

日本人の会計士にはブルーオーシャン?!
公認会計士がタイ、ASEANで戦う方法:森場忠和

【セミナー内容】

受講者の声

”マーケティングの方法について、実際の話が聞けてよかったです。”

”海外でどういう業務が強みになるか、具体的な事例を聞けて参考になりました。”

”先入観を持たず顧客の話に耳を傾けることで、自分が思ってもいなかったニーズをつかみ、実際にサービスの提供に結びつけた実例を聞けたことは有意義でした。”

”タイでのビジネス環境が日本と違うことにより、そこにチャンスがあることを知れてよかったです。”

”監査法人、事業会社に加えて、独立の経験を聞けてよかったです。”

そのほか、気になる独立当初の具体的な資金繰りの話など、ここでは書ききれないオフレコのお話もたくさんありました。

今後、第2回目以降も定期的に開催していく予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

【森場忠和氏】
1982年生まれ埼玉県出身。早稲田大学高等学院・早稲田大学商学部卒業。
2005年12月、公認会計士試験合格、同月監査法人トーマツに入所。トータルサービス部にて株式公開支援、J-SOX導入支援、IFRS導入支援等の各種コンサルティング業務、グローバル展開企業の法定監査業務を実施。
2011年4月DeNA経営企画部入社。国内子会社、関連会社の取締役会の運営、JV先との折衝、全社規程管理等に従事。その後EC事業部(サービス名:DeNAショッピング)にて管理会計、新規ビジネススキーム構築、M&A業務に従事。
公認会計士としての監査、会計、会社法務の基礎知識、海外往査経験及び上場会社での組織管理、M&A業務の経験をもとにしてバンコクにおける日系企業の展開支援業務を実施している。